歯列矯正

【裏側矯正】前歯の矯正が7年で後戻りして再矯正することになった話③

これは私が裏側矯正をするも後戻りして再矯正をすることになってしまった話です。

初めましての方はこちらをどうぞ。

【裏側矯正】前歯の矯正が7年で後戻りして再矯正することになった話①大人になってから矯正を決意したきっかけ。裏側矯正にこだわった理由。リテーナーをサボって再矯正することなった28歳二児ママの最初の裏側矯正の話。...
【裏側矯正】前歯の矯正が7年で後戻りして再矯正することになった話②治療方針、矯正生活は痛みとの闘い。装置を外した日。リテーナーをサボって再矯正することなった28歳二児ママの最初の裏側矯正の話。...

かかった費用について詳しく知りたい方はこちら

【裏側】部分矯正にかかった全費用を公開!医療費控除は?分割は?【舌側】現在、表側で再矯正中のアラサーママイワコです。もうすぐブラオフ! こちらは私が20歳の頃、裏側の装置で前歯の部分矯正を行った際にか...

リテーナー生活3カ月で終了

晴れて矯正装置を外し、整った前歯を手に入れることが出来ました!!

歯列矯正は装置えを外して「はい、お終い!!」ではないんですね。矯正戦士にはお馴染みの『保定装置』(リテーナー)と呼ばれるものをつけます。

リテーナーには何種類かありますが私はこのマウスピースタイプでした。

歯列はいったん綺麗に並んでも元の歯列に戻ろうとします。これが『後戻り』です。

この後戻りを防ぐためにリテーナーを付けます。矯正装置を2年つけていたとするとリテーナーは4年くらい、おおよそ倍の期間つけるのが望ましいと言われています。

私は1年半装置を付けていたので、3年はリテーナーをつけなければいけませんでした。

1か月でヒビが入る

このマウスピース型のリテーナーですが付けたまま飲食は出来ないので、食事の時や歯磨きの時は外さなければなりません。

私はテーブルの隅っこに置いたリテーナーをぽろっと落とし、足で踏みつけてしまいました。

割れなかったものの奥歯あたりにヒビが入った私のリテーナー・・。

若干浮きはしたものの、前歯の部分矯正だったので『奥だから、大丈夫でしょ』

はい、大バカ者です。奥にヒビが入ったまま装着し続けました。

リテーナー生活になると通院頻度が3カ月に1度になります。

2カ月で飼い犬に噛み砕かれる

ヒビの入ったリテーナーを割れないように大切に使っていました。

ある日食事を食べ終えて歯磨きを済ませリテーナーをつけようとするも、いつもの場所に見当たりません。

『おかしいな、落っこちちゃったかな』

あたりを見渡すとペットのお犬様が見慣れた何かをおもちゃにしているではありませんか~

ぎゃー!!!見るも無残に噛み砕かれたリテーナー。

幸い、犬が飲み込んだ様子はありません。かけらを集めるとぴったり私の歯型になります。

私の三万円・・さんまんえん・・。

忙しさで通院をサボる

リテーナーが壊れてしまったので本来であれば速攻歯医者さんに行き、作り直しをしてもらわなければなりません。

でもこの当時の私は社会人になって忙しさを理由に通院をサボりだします。

学生と時は時間があったので片道2時間の距離でも通えていましたが、社会人になるとその距離がネックになって面倒臭くなってしまっていました。

後戻りに気付くが見て見ぬふり

リテーナーも壊れ、通院もサボり、別の歯医者に通うこともせず生活を送っていました。

後戻りに気付いても、また2時間かけて通院するのはもう嫌だ。何か小言を言われたくない、という思いからなかなか歯医者に行くことができませんでした。

1年後に前歯のとなりに違和感

後戻りを感じたのはリテーナーをしなくなって1年後くらいだったと思います。

元々左側2番の歯が下の歯列より内側に引っ込んでいたのですが、リテーナーをしなくなってから段々と後退してきました。

歯をカチカチ鳴らすようにすると2番の歯が下の歯とあたるんですよ。

『これが噂の後戻り・・』

月日を追うごとに前歯も上昇し始めていきます。

恐ろくなったものの、また放置します。ザ・めんどくさがり

5年で完全に後戻り

前歯の違和感を感じてからもその違和感を放置し続けること5年

元に戻りました。

前からの写真しかないのが本当に残念。矯正する前は前の二本がそっぽ向いて飛び出してたんですが、後戻り後は整列して飛び出して来ました。

そしてそして、ガミースマイルになった。泣

これ、本当にショック!!

矯正する前はそんなでも無かったんですが、後戻り後は気を抜くと思いっきりグッキーに・・。なんでだろうな~

まぁ、歯を削っているので完全に元通りってわけではないんですけどね。後戻り完了って感じです。トホホ・・

写真だと比べられるものが無いんですが、後戻り後の方が口元が全体的に前に出ています。これは裏側矯正で舌癖が悪化したことによるものなんじゃないかと考えています。舌癖についてはコチラ(作成中)

矯正前より問題のある歯並びになってしまったという結果です。

そして裏側矯正から8年経過。下の歯列も前に倒れてきた気がする。そして茶渋が気になる。

まとめ:リテーナーはサボるな!

結局、最初の裏側矯正から8年経って表側で再矯正している私ですが、私には裏側の部分矯正は向いていなかったのかなとも思います。

まず、裏側矯正をしているところが少なく、医院まで家から2時間かかったということ。

→矯正中はブラケットが外れたりするトラブルもあります。可能なら生活圏内の医院が良い。

裏側に装置を付けたこと。

→元々の舌癖が悪化し、全体的に口元が出てしまった。

部分的な矯正をしたこと。

→元々そこそこ問題のある歯並びだったのに前歯のみを整えた。後戻りをした時に複合的な要因で余計に問題のある歯並びになってしまった。

色々書きましたが、リテーナーをサボらなければこんなことにはなっていなかったかもしれません。私に言えること、身を持って体験しました。

 

リテーナーはサボるな。

【裏側】部分矯正にかかった全費用を公開!医療費控除は?分割は?【舌側】現在、表側で再矯正中のアラサーママイワコです。もうすぐブラオフ! こちらは私が20歳の頃、裏側の装置で前歯の部分矯正を行った際にか...

 

【表側】アラサーママ人生2度目の歯列矯正を始めました。アラサーママが28歳で矯正を始めた理由。オープンバイトの恐ろしさ。歯列矯正の始め時とは?大人の歯列矯正について...

 

お読み頂きありがとうございました♪