歯列矯正

【不便!!痛すぎる?】トゥースポジショナー、プリフィニッシャーの使用感

28歳で再矯正中を始め、先日ブラオフしました、イワコです。

【表側】アラサーママ人生2度目の歯列矯正を始めました。アラサーママが28歳で矯正を始めた理由。オープンバイトの恐ろしさ。歯列矯正の始め時とは?大人の歯列矯正について...

ブラオフ=ブラケットオフ(装置を外すこと)したらリテーナー!!そう思っていたら渡されたのはプリフィニッシャーなる装置・・・。

プリフィニッシャーって何?トゥースポジショナーに似てるけど?どれくらい使えばいいの?痛そうだけど・・?

歯列矯正ビフォーアフター!ブラオフしました。ママの矯正の結果。30代2児ママの矯正がついにブラオフ!ビフォーアフターの写真や、途中経過など画像多め。満足度は〇〇%!?人生2度の矯正を経験。裏側矯正×部分矯正=失敗。開咬、上下額前突。表側にて全体矯正終了。...

プリフィニッシャーとは?

プリフィニッシャーで出来ること

✔ わずかな捻転の改善に。
✔ 小さな空隙の閉鎖に。
✔ より精密な咬合の仕上げに。
✔ リテーナーまでの保定に。

引用 ティーピー・オーソドンテックス・ジャパン

既成のポジショナー。
TPプリフィニッシャーなら、3ヶ月早く装置を外せます
プリフィニッシャーでできることは、
ブラケット撤去後の精密咬合仕上げとその保定です。
30年以上も臨床で使用されている実績があります。

引用 ティーピー・オーソドンテックス・ジャパン

上下繋がったゴム製のマウスピースを噛みこむことによって咬合の仕上げ、捻転の改善をしていきます。

トゥースポジショナーとの違い

この二つの装置の目的は主に咬合の仕上げですが、何が違うのかというと・・

プリフィニッシャー 既製品

トゥースポジショナー オーダーメード

プリフィニッシャーはいくつかのサイズ設定はあるものの既製品です。

対してトゥースポジショナーはオーダーメード。型どりをして作るので、出来上がるまでに時間はかかるものの自分の歯にあった装置です。

メリット

プリフィニッシャー ブラケットを外したらすぐに装着出来る

トゥースポジショナー 自分に合った歯型なのでズレが少ない

デメリット

プリフィニッシャー ぴったり合うわけではないのでズレる場合がある→激痛

トゥースポジショナー 作成に時間がかかるため、その間後戻りしてしまう危険性がある

プリフィニッシャーは不便すぎる

約1年半かけた矯正装置を外して渡されたのはプリフィニッシャーでした。

私はこういったインビザラインのようなマウスピースを想像していたのでこの上下繋がったプリフィニッシャーはちょっと衝撃的でした。

先生
先生
1か月間は昼間は4時間、それと寝ている時に装着して下さいね
イワコ
イワコ
昼間は4時間のみ!!楽勝やん

ん?んんんん?

想像以上に不便過ぎた~!!!

こちらのプリフィニッシャー・・・

×喋れない

×飲食出来ない

×装着が難しい

×ズレる

等、色々と難点が多すぎる!!

喋れない

上下繋がっているので喋ることが出来ません。

よって仕事中に装着するのは不可能で、家に帰って来てからも子供たちのお世話で無言になる時間なんてありません。

車通勤なので運転中や子供たちの寝た後など隙間時間でなんとか4時間の装着時間を確保しています。

イワコ
イワコ
ちなみにくしゃみや咳も出来ません。

飲食出来ない

食べるのはしょうがないとして、飲み物も飲めないのは本当に不便

そもそも付け外しが大変なので一回付けると外したくないんですよ。でも水は飲みたい!!

一般的なマウスピースだったら、水くらいは飲めるのになぁ~

装着が難しい

プリフィニッシャーは既製品です。サイズが豊富とはいえ、人の口腔内は千差万別。私にぴったりというわけではありません。

装着にコツが必要で、鏡を見ながらでないと出来ないんです。なので人目につかないところでササっとというわけにもいかないのですよ。

ぬるま湯につけると若干装着しやすくなります

ズレる

装着が難しい割にすぐズレるのも難点。

プリフィニッシャーは歯を動かす力を持っているのでズレたまま装着していると期待した効果が得られません

噛みこみを行っているうちにズレてきてしまうので定期的に鏡でのチェックが必要です。

痛みはそこそこある

プリフィニッシャーは歯を移動させる力がありますので、そこそこ痛みはあります。

噛みこみを行う度に【じわ~ん、じわ~ん】といったところでしょうか。調整日の時の痛みに似てますね。

付け外しが出来るものなので、数時間装着していないとまた痛みが復活します。

イワコ
イワコ
なかなか痛みに慣れません
人生で2度矯正をした私が思う、大人の歯列矯正ここが嫌だ。大人の歯列矯正での嫌なことつらいこと困ったことをまとめました。マルチループワイヤー、顎間ゴム、バイトアップを併用した全体矯正中。矯正中の方や、これから矯正を始める方にも読んでもらえたら矯正生活がイメージできるかと思います。...

ブラオフ=矯正終了ではない

ブラオフするとその解放感から矯正終了だー!!と舞い上がりがちですが、プリフィニッシャーやリテーナーなどまだまだ続きがあります。

プリフィニッシャーは使用感が悪いため、あまり使われない装置らしいです。しかし、渡されてしまったのなら仕方ない!リテーナーが出来上がるまでの1か月間は頑張りたいと思います。

せっかく綺麗に整った歯列を維持する為にも指示を守って、100歳まで自分の歯で噛みましょう!!

イワコ
イワコ
くれぐれも私のように後戻りして再矯正!とならないようにお気を付け下さい
【裏側矯正】前歯の矯正が7年で後戻りして再矯正することになった話①大人になってから矯正を決意したきっかけ。裏側矯正にこだわった理由。リテーナーをサボって再矯正することなった28歳二児ママの最初の裏側矯正の話。...