ダイエット

究極のダイエット食材【サイリウムハスク】その効果と使い方

皆さんサイリウムハスクってご存知ですか?

なんかの薬品?

怪しげな名前だけど…

ライブの時に使うピカピカする棒でしょ?

それはサイリウムライトだね

私は約半年で12㎏の減量に成功したのですがこの”サイリウムハスク”にはとってもお世話になりました。

そこで今回はカロリーはほぼゼロ!

その90%は食物繊維からなる究極のダイエット食材【サイリウムハスク】をご紹介!

そもそもサイリウムハスクって何?

サイリウムハスクはインドでの名称は”イサゴール”で学名は”プランタゴオバタ”。栽培地は主にインドの為”インドオオバコ”とよばれることもあります。

古来より東洋に伝わる伝統家庭医学アーユルヴェーダではサイリウムハスクを便秘薬として利用していました。

近年の健康意識の高まりによって需要が増え、日本をはじめアメリカ、イギリス、フランス等先進諸国にも輸出されるようになってきました。先進国では便秘薬としてではなく、その腹持ちの良さからダイエット食品としてサイリウムハスクが利用されています

あの身近な植物の仲間から出来ている

子供のころ、道端にあるオオバコを使って遊んだりしませんでしたか?

小学生がひっぱりっこして遊ぶあの雑草!

あ~見たことある!

昔から世界で愛用されてきたサイリウムハスクですが実はその正体は日本でもおなじみのオオバコの仲間です。そしてその種の皮部分を砕いて粉末状にしたものをサイリウムハスクと呼んでいます。もしくはサイリウムシードハスクと呼ぶこともありますね。

食物繊維の宝庫

サイリウムハスクはその約90%が食物繊維で構成されています。

90%という数字はもうサイリウムハスクは食物繊維そのもの!と言っても過言ではありませんね。

食物繊維と言えばレタス!話題のチアシードや寒天、こんにゃくと比較してみました。

 

食物繊維 カロリー
サイリウムハスク 90.6g 6.3kcal
寒天 74.1g 3.1kcal
チアシード 39g 486kcal
こんにゃく 3g 6kcal
レタス 2.8g 12kcal

100gあたり/イワコブログ調べ

食物繊維が豊富といわれている食材の中でもやはり含有量はトップクラスです。カロリーも100gあたり6.3kcalと低く、寒天とこんにゃくには及びませんでしたが食品の中ではかなり低い方だと言えるでしょう。

また、食物繊維には二種類ありますが、サイリウムハスクは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方をあわせもつ珍しい食材です。

水溶性食物繊維の特徴
粘性がある
粘着性により胃腸内をゆっくり移動するので、お腹がすきにくく、食べすぎを防ぎます。糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑えます。
吸着性
胆汁酸やコレステロールを吸着し、体外に排泄します。
発酵性
大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境がよくなり、整腸効果があります。例)昆布、わかめ、こんにゃく

不溶性食物繊維の特徴
保水性が高い
胃や腸で水分を吸収して大きくふくらみ、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進します。
繊維状、蜂の巣状、へちま状のものが多い
よく噛んで食べるので、食べすぎを防ぎ、顎(あご)の発育を促すことで、歯並びをよくします。例)穀類、野菜、豆類、キノコ類

出典:大塚製薬

水に溶かすと餅状に

私がダイエット中摂取していたのはこちらの商品。

オオバコダイエット 500g

created by Rinker

開けてみるとスプーンが一本入っていてこれが一さじ約5gになります。

色はわずかにクリーム色、さらさらの粉状で匂いはほとんどありません。

1gを水に溶かし数十秒かきまぜるとあっという間に膨らんで餅状に!

これと同じようなことが胃袋の中で起きるわけです。

食物繊維ってすごい!

サイリウムハスクの効果とは?

ダイエット効果

サイリウムハスクには食物繊維が豊富に含まれているので食事前に摂取すると胃の中で30~40倍に膨らみ、空腹感が満たされ食べすぎ防止に効果を発揮します。空腹感による間食も抑えることが出来るでしょう。

糖質制限ダイエットには必須

糖質制限ダイエットに挑戦されている方には、お米や小麦粉などの穀類はご法度ですから、食事からの十分な食物繊維の摂取が難しくなっています。しかし、サイリウムハスクを同時に摂取する事によって、食物繊維を十分にとることができます。その結果、糖質制限ダイエットを成功へ導いてくれることでしょう。

低インスリンダイエットにも効果あり

またダイエット中の方は血糖値を気にする方も多いと思います。血糖値の乱高下はインスリンを過剰分泌させ太りやすくなるというだけでなく糖尿病やがん、脳卒中などのリスクを高めると言われています。サイリウムハスクは他の炭水化物と違って体内で「糖分」に分解されません。したがって、体内のインスリン分泌にも影響を与えることがないのです。

ト〇ホ『脂質の吸収を抑える』機能って

よくスーパーなどで見かける特定保健用食品、通称トクホ。特定の保健目的で摂取すると、その目的の効果が期待できるっていういわば国のお墨付きってヤツですね。ダイエット中の方なら試したことがある人も多いはず。

サントリー 黒烏龍茶 手売り用 350mlペットボトル(24本入り1ケース)黒ウーロン茶 特定保健用食品 特保 トクホ※2ケースまでしか同梱できません。

created by Rinker

今日は脂っこいものが多いから一応飲んどこ~

裏の成分表示を見たことありますか?

おそらくこの手のトクホには”難消化性デキストリン”が含まれています。

難消化性デキストリンとは平たく言うと水溶性の食物繊維でとうもろこしの澱粉の分解物から作られています。飲料水にその難消化デキストリンを添加したものがトクホとして売られているのです。

サイリウムを摂取することで必然的に脂質の吸収を抑えられることになりますね。

便秘解消

便秘解消には水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく摂取することが望ましいです。

水溶性の食物繊維は便の中に溶け込み、便を軟らかくして腸内の通過を良くし、また善玉菌のエサとなり腸内に善玉菌が活動しやすい環境を作ってくれます。そして、不溶性の食物繊維は、腸のぜん動運動を活発にして便を押し出す効果が期待があります。

片方を摂り過ぎても下痢状態になったりお腹がゴロゴロしてしまったり…

先述したとおりサイリウムハスクには2種類の食物繊維が含まれていますので便秘解消をサポートしてくれるんですよ。

日清サイリウムヌードル シーフード49g×12食入 (おなかの調子を整える)(特保 トクホ 特定保健用食品)

また、サイリウム自体が『おなかの調子を整える』特定保健用食品として認められています。

 

コレステロール値を下げる

血液中に脂質が増えると悪玉コレステロールや中性脂肪が増えます。悪玉コレステロールが増えれば、高脂血症や動脈硬化をはじめとする脳卒中や心臓病になる恐れもあります。

サイリウムには、摂り過ぎたコレステロールを抑える働きがあることが認められています。サイリウムに含まれる食物繊維はコレステロールの元になる胆汁酸を包んで対外へ排出しますので、その結果血中コレステロールを低下させることが出来ます。

 

サイリウムハスクの摂取方法

どれくらいの量を摂ればいい?

成人の方で一日5~10gを摂取するのが望ましいでしょう。ティースプーン2杯程度です。

なぜ幅を設けているかというとメーカーによっても推奨量が違いますし、

・何目的なのか

・その時の自分の体調

などによっても変わってきます。

そして、先述したとおりサイリウムハスクは胃の中で30~40倍に膨らみます。

そんなに膨らんだら胃が爆発しそう・・・

従って摂取しすぎると胃の不快感、下痢、または便秘を悪化させてしまう恐れがあります。

『早く痩せたい』

『頑固な便秘を今すぐどうにかしたい』

『たくさん飲めば大量減量!!』

その気持ちはとっても分かりますが焦りは禁物です。一日の容量をきちんと守り摂取しましょう。

どんな料理に合うの?

もちろんそのままジュースに混ぜて飲んでも問題無いです。(それはそれで美味しい)

しかし振り入れてから餅状になるまで数十秒と驚くほど速いのでお料理に使うのがいいでしょう。

  • 水と混ぜてレンチン!お餅風
  • 冷やして黒蜜きなこのなんちゃってわらび餅
  • もちもち食感のお好み焼きもどき
  • とろみを生かしてあんかけにも

アイディア次第で色々な使い方が出来ますね。

クックパッドにもレシピがあるので参考にしてみては?

 

注意するべきこと

サイリウムハスクは体内でかなり膨張します。ですので十分な水分と一緒に摂取しましょう。

子供も年齢によりますが摂取可能です。しかし消化機能が未熟ですので大人の半分程度に留めた方がベター。

ハーブや一部の薬と摂取するの影響がでることが分かっています。お薬をお飲みの方は主治医と相談しましょう。

最後に

近年のスーパーフードブームでチアシードやアサイー、スピルリナ等日本でよく見かけるものも多くなってきましたね。

まだ近所のスーパーなどではあまり見かけませんが、サイリウムハスクも素晴らしい機能を持っていますのでもっとメジャーなものになる日がくるかもしれません。

 

要点まとめ

・天然由来の自然派食品

・成分のほとんどが食物繊維

・胃の中で30~40倍に膨らむ

・究極のダイエット食材!!

お読み頂きありがとうございました♪

 

 

 

お問い合わせはこちら☟