おでかけ

【那須】親子でソーセージ作り体験♪@南ヶ丘牧場【家族旅行】

6歳と3歳と子供と那須の南ヶ丘牧場でソーセージ作りを体験♪

会場の雰囲気や体験内容、予約方法などをまとめました。

南ヶ丘牧場って?

栃木県にある入場料無料の牧場です!

乗馬やさかな釣り、動物ふれあい広場、うさんぽなどファミリーにぴったりの牧場です。

那須旅行の際には是非訪れたいですね!

予約は?

空いていれば当日受付もあるようですが予約を入れておいた方がベター。混み合う夏休み期間などは予約必須です。

南ヶ丘牧場公式サイト

じゃらん遊び・体験予約ネット

材料費 1名分 1,050円

会場入場料 小学生以上1名500円 未就学児無料

我が家の場合

材料費 2名分 1,050円×2=2,100円

会場入場料 大人2名 500円×2=1,000円

未就学児2名 0円

合計3,100円でした♪

材料は子供と合わせて4人でしたが、人数分頼まなくてもOK。我が家が行った時はまわりのご家族も2名分頼んでいる様子でした。

予約は南ヶ丘牧場公式サイト、またはじゃらん遊び・体験予約ネットからどうぞ。

持ち物は?

手ぶらでOKです!

公式サイトの写真ではエプロンや三角巾をかぶっている女の子の写真がありましたが、私たちが行った時は皆さんそのままの服装で体験されていました。

生肉をこねる為に使い捨て手袋を用意してもらえます。

気になる方はエプロンなどを用意されてもいいかなぁと思います。

初めてのソーセージ作り体験

受付は”お食事所 庄屋”で行います。

古民家風の作りでとっても素敵。こんなレトロな公衆電話がありました!

映画でしか見たことがない!しかも現役です!

受付で料金を払い、予約票を貰います。予約票を貰ったら開始時間の10分前までに会場の”体験館 ザ・バイカル”に行きましょう!

イワコ
イワコ
すぐ隣の建物だよ

材料は計量済

会場に入ると1テーブル1家族で材料が用意されています。

私たちが行ったのは1月中旬の平日で3組での体験でした。夏は全席が埋まるくらい人気なのだそう。

まず手袋をしてアルコールで除菌します。衛生面でも安心です。

材料

豚肉、スパイス、塩、片栗粉、羊の腸、冷水

初めて見る羊の腸に興味深々です。

豚肉をこねてみる

豚肉にスパイスを入れてコネコネ・・

子供たちも順番にお肉に触り、初めての感触に感激していました。

我が家では料理の手伝いと言えば野菜を切ったり、卵を割ったりなど簡単なことしかやらせていませんでした。

その後空気抜きなどをしていよいよ腸に詰める作業です。

腸詰めしてボイルする

金口に腸をセットするのが子供では難しいのでそこは大人がやりました。

初めての作業に大人も子供もワクワク。お肉がむにゅーっと出てくる様子は大人の方が興味深々だったくらいです。

お肉を好きな長さにねじって完成です。

用意されている鍋でボイルします。2名分の材料で大小あわせて20本のソーセージが出来ました

ソーセージを焼こう

ボイルが完成しました!

そのままでも食べられますが焼いた方が美味しいとのことなのでせっかくなので焼きました!

一家族ごとに鉄板も用意されていましたよ。

良い焼け具合になってきた~!

頂きます♪

色は少し褪せていますが自分たちで作ったソーセージはとっても美味しかった!
ちなみにケチャップとマスタードも用意されています。

お皿の左上の物体は余った腸です。口当たりが悪くなるのでカットしました。決して汚いものではありませんよ~

バター作り体験

ちなみにボイルしている間にバター作りも体験できます。

振り続けるのみ

生クリーム:牛乳=3:7

用意されたボトルをひたすら振ります。15分くらい振り続けます。

ココはちびっ子の頑張りどころ~

頑張る長男

10秒で飽きる次男と頑張る夫

結局、長男も飽きてしまったので私と夫で仲良くバター作り。筋肉痛になりました。

頑張って振った甲斐あってフレッシュバターは味が濃くてとっても美味しかったですよ~

バターのお供に食パンが1セットにつき半切れ用意されました。

 

低脂肪乳が美味しい

バターと分離した液は低脂肪牛乳なんだそう!!紙コップが用意され家族で味見しました。

スーパーで売っている低脂肪乳って味が薄くて私は敬遠していたのですが・・・

イワコ
イワコ
美味しすぎるー!!

衝撃的な甘さでした。牧場の牛乳は低脂肪乳まで甘くて美味しかったー!

会場の雰囲気

私たちが行った時は3組しかいなかったのですが、やはり家族連れに人気があるそう。

子供は2歳くらいの子もいて、こねたり楽しそうにしていましたよ。

でも、腸に押し出す作業は意外と力が必要だったりするので、小学生くらいだと親の力を借りるのは最小限で存分に楽しめるのかなぁと感じました。

また、手順としては簡単なものが多かったのですが、教えてくれるお姉さんが

『ここは、ちびっ子の頑張りどころです~!!』

『力持ちのお父さんの出番です!』

『お料理上手なお母さんにまかせましょう』

など上手な掛け声のおかげで家族みんなで体験を楽しむことが出来ました。

最後に

入場料無料で気軽に行ける南ヶ丘牧場。

子供の頃の楽しかった思い出は大人になっても残っている人は多いはず。

そんな思い出を作りに、ソーセージ作り体験してみてはいかがですか。

お読み頂きありがとうございました♪