おでかけ

【那須】入場料無料!南ヶ丘牧場に行ってきました♪【家族旅行】

イワコ
イワコ
こんにちは イワコです

今回は、入場料無料の観光牧場”南ヶ丘牧場”に家族で行ってきました。

うさんぽや珍しいチョウザメを見たり、ソーセージ作り体験など。

小さい子供連れの方、旅行を検討中の方にお勧めしたい南ヶ丘牧場の魅力をまとめました。

南ヶ丘牧場ってどんなところ?

栃木県那須郡那須町にある入場料無料の牧場です。

近くには那須サファリパークやエピナール那須などがあります。

「我が家を訪れる人からお金をもらいますか?」とは創業者の言葉です。
南ヶ丘牧場の基本は「酪農家」です。定休日は設けずに皆様をおもてなしいたします。

南ヶ丘牧場公式サイト

イワコ
イワコ
もちろん駐車料金も無料ですよ。

うさんぽ&チョウザメの池

我が家が訪れたのは1月中旬。とっても寒い時期で風が強く乗馬や乗ロバはお休み中でした。

イワコ
イワコ
残念・・

うさぎとお散歩”うさんぽ”

15分 500円 1羽で5人まで対応

リードのついたうさぎさんのおさんぽをしました♪

私たちのもとに来たのは白くて茶色のブチのあるうさちゃんでした。

うさんぽが出来るのは、専用の柵の中のみですが結構広いです。ぴょんぴょん飛び回って、リードをつけているとはいえなかなか追いつけません。

『うさぎさんは、わんちゃんとは違って人の言うことは聴けないからうさぎさんの行きたいところに付いていってあげてね~』と係員さん。

それってうさぎに人間が散歩されているんじゃ・・?

 

あれだけぴょんぴょんしていたうさぎさんも、抱っこをするととっても大人しくなりました。か、かわいい。

雪堀りうさぎ。

他のうさんぽ中のうさぎの後を追っかけたり・・

うさぎって結構動くんですね~

ふれあい広場などでうさぎに触ることは何回か体験しましたが、うさんぽは初めてだったのでうさぎの生態を垣間見ることが出来て良かったと思います。

チョウザメとマスが混泳

池を覗いてみると・・マスとチョウザメが混泳していました!!

混泳についていまいち詳しく無いんですが、この二種類の魚は仲良しなのかしら。

チョウザメが大きくてビックリ!

最初ただのマスの池かと勘違いして、やたら大きな魚影にビビりよくよく見たら『チョウザメの池』・・

すご!!肉眼で初めて見たかも。・・・キャビア・・・。

近くにマスのエサが売っていたのでせっかくなのでガチャポン。

エサを投げ入れるとマスは群がって来ますがチョウザメはしらんぷり。チョウザメがエサを食べるところが見たかったー!そもそも販売されていたのはマスのエサなんだから、チョウザメって違うもの食べるんですかね!?

ソーセージ&バター作り体験

ソーセージ&バター作り体験をしました。

自分たちで作ったソーセージはとっても美味しかったですよ~

【那須】親子でソーセージ作り体験♪@南ヶ丘牧場【家族旅行】那須の入場料無料の南ヶ丘牧場でソーセージ作り体験をしました。会場の雰囲気、かかった費用などをまとめました。6歳と3歳のこどもとの体験レポです。...

 

動物ふれあい広場やアーチェリー、パターゴルフも

今回は時間の都合で出来ませんでしたが、動物ふれあい広場では羊やヤギと触れ合うことが出来ます。小さい子供は喜ぶこと間違いなし!

またロバや馬のエサやり、ヤギやアヒルにも出会えますよ~

草を食べる子ヤギちゃん


エサお待ちしてまーす

微動だにせずこちらに熱い視線をむける二匹・・

観光地ではお決まりのアーチェリー、パターゴルフももちろんあります。

ココが素晴らしい

入場料無料

なんといってもコレです!!

お近くの某牧場は入場料だけで〇〇〇〇円しますからね~。まぁ、もっとも規模が違うし、趣向が違うから一概には比べられませんが。

動物を見たい~とかなら南ヶ丘牧場で十分だと思いますよ。

食事処が豊富

南ヶ丘牧場には喫茶もあわせて4つの食事処があります。また、その他に”牧場のパン屋さん”という売店があってパンを販売しています。

我が家はソーセージ体験をしたのでお昼は各々好きなパンを購入して済ませました。

旅先では食事代が高くついてしまいがちですが、パンならリーズナブルに済ませることが出来ます。

もちろん、ふわふあでとっても美味しかったですよ♪

動物が可愛い

これは南ヶ丘牧場に限ったことではありませんが、牛や馬、ヤギなどの様子は見ていて飽きないです。

イワコ
イワコ
なんだかんだ子供が一番喜ぶんですよね

ココが残念

冬期はやってないものもある

私たちが行った時は冬で風の強い日だったので、営業をしていない箇所もありました。

乗馬

乗りロバ

魚釣り

マスのつかみ取り

魚釣りに関しては生け簀の水が抜かれていました。

マスのつかみ取りは夏季のみの営業だそう。川遊び大好きな子供たちは絶対好きだろうなぁ・・リベンジしなきゃ!

食事処も規模を縮小しての営業でした。

最後に:那須旅行の際は行くべし!

私たちが訪れたのは冬でしたので、お休み中の施設がありました。

我が家はソーセージ作り体験を目当てに行ったのでそれほど気になりませんでしたが、大満喫したいなら夏がおススメ!

無料なので那須旅行で少し時間が空いたな~ってときにも立ち寄ってみて下さいね!

まとめ

・入場料が無料

・ソーセージ作り体験が楽しい

・大満喫したいなら夏!

【那須】親子でソーセージ作り体験♪@南ヶ丘牧場【家族旅行】那須の入場料無料の南ヶ丘牧場でソーセージ作り体験をしました。会場の雰囲気、かかった費用などをまとめました。6歳と3歳のこどもとの体験レポです。...