歯列矯正

大人になってから始める歯列矯正のメリット

歯列矯正ってどんなイメージですか?

矯正に興味はあるけど今更・・
大人の矯正って・・

そんな考えの方が多いのかなって思います。

小学生の頃、お友達がやってたなぁという方も多いと思います。

世間一般では子供がやるものという認識がまだまだ根強いですが、大人の矯正も今はとっても多いんですよ!

イワコ
イワコ
28歳で再矯正を始めた私が大人になってから始める矯正のメリットをご紹介します
【表側】アラサーママ人生2度目の歯列矯正を始めました。アラサーママが28歳で矯正を始めた理由。オープンバイトの恐ろしさ。歯列矯正の始め時とは?大人の歯列矯正について...
歯列矯正ビフォーアフター!ブラオフしました。ママの矯正の結果。30代2児ママの矯正がついにブラオフ!ビフォーアフターの写真や、途中経過など画像多め。満足度は〇〇%!?人生2度の矯正を経験。裏側矯正×部分矯正=失敗。開咬、上下額前突。表側にて全体矯正終了。...

自分で治療方法を選べる

歯列矯正は色々な種類の器具があります。

まず矯正と聞いて真っ先に思いつくのはおそらくギンギラのコチラでしょう。

オーソドックスで昔からあるタイプですね。

表側でもクリアタイプやセラミックタイプもあります。

社会人に人気なのは裏側矯正(舌側矯正)

申告しないと歯列矯正中とは気付かれません。

また、見えない矯正としてマウスピース矯正も有名ですね。

こちらは何枚ものマウスピースを期間を決めて付け替えることによって歯を整えていくというものです。

イワコ
イワコ
生活スタイルや予算と相談して自分にあった矯正プランをたてましょう
【裏側】部分矯正にかかった全費用を公開!医療費控除は?分割は?【舌側】現在、表側で再矯正中のアラサーママイワコです。もうすぐブラオフ! こちらは私が20歳の頃、裏側の装置で前歯の部分矯正を行った際にか...

ちなみに巷で見る1日矯正や、セラミック矯正というのは歯を動かす従来の矯正治療とは根本的に違います。

親知らずの萌出で歯列が崩れる心配がない

幼児期の歯列矯正は成長を見越して歯を整えていくのですが、数年後に親知らずが生えてきた場合、せっかく整えた歯列が崩れてしまいます。

その点、大人になってからの矯正は、親知らずの抜歯はほぼ必須です。

歯並びを悪くする要因は様々ですが、親知らずを先に抜歯するので大人になってからの矯正後は比較的、歯列が安定します。

イワコ
イワコ
私も4本抜歯済です
【裏側矯正】前歯の矯正が7年で後戻りして再矯正することになった話①大人になってから矯正を決意したきっかけ。裏側矯正にこだわった理由。リテーナーをサボって再矯正することなった28歳二児ママの最初の裏側矯正の話。...

意欲的に治療に取り組める

子どもの頃矯正をしていて、再矯正をしている方が口をそろえて言うのが

『せっかく綺麗に治療したのにもったいないことをしたー!!』

親に言われて嫌々やっていた方などは保定期間になるとリテーナーをサボりがちに・・・。

リテーナーをサボるとどうなるか?歯は元の歯並びに戻ろうと必死です。

その結果、あっという間に後戻り

大人になって自分の意志で始める矯正は、そんなもったいないことをしてはならないと治療に一生懸命になれますよ。

イワコ
イワコ
また、歯列矯正は歯医者さんで受けられますが、歯医者さんに任せっぱなしというわけではないんですよ

矯正の器具にも色々あって、取り外しが出来るものや睡眠中につけるものなど、サボったりすればその分期間も伸びて、治療費も嵩みます。

一般的には毎月調整費として5,000円程かかる場合が多いので2カ月延びただけで10,000円の出費増。

そして『歯並びを綺麗にしたい』という意思がないと続きません

自分で安くはない金額をつぎ込んでいるのでこれは躍起になります。

大人が歯列矯正を始めた時のまわりの反応【ママの矯正のイメージ】アラサーママが矯正を始めました。まわりの反応、返答に困った質問をまとめました。子供や主人、義両親の反応も赤裸々に記載しています。...

まとめ:人生100年、迷う暇はない。

少しでも自分の口元が気になるって方は、一度歯医者さんに診てもらうと良いと思います。

大人になってから矯正してる人、珍しくないですよ。

矯正のようにお金をかけなくても、もしかしたらホワイトニングやクリーニングなどで口元のコンプレックスが解消されるかもしれません。

イワコ
イワコ
個人的に、口元に気を使っている人は素敵だなって思います