歯列矯正

【表側】アラサーママ人生2度目の歯列矯正を始めました。

突然ですが、私は歯並びが悪いです。

厳密に言うと噛み合わせが悪いです。

前歯が出てるので奥歯しか噛んでません
家族からはビーバーちゃんと呼ばれていました

ずっとその出しゃばった前歯がコンプレックスで20歳のときに裏側の部分矯正をしました。

結果的には・・満足出来ず。というか思いっきり後戻りしちゃいました。

 

そして28歳で2度目の矯正を始めることになりました!!

【裏側矯正】前歯の矯正が7年で後戻りして再矯正することになった話①大人になってから矯正を決意したきっかけ。裏側矯正にこだわった理由。リテーナーをサボって再矯正することなった28歳二児ママの最初の裏側矯正の話。...

 

2018.4追記

ブラオフしました!!

歯列矯正ビフォーアフター!ブラオフしました。ママの矯正の結果。30代2児ママの矯正がついにブラオフ!ビフォーアフターの写真や、途中経過など画像多め。満足度は〇〇%!?人生2度の矯正を経験。裏側矯正×部分矯正=失敗。開咬、上下額前突。表側にて全体矯正終了。...

矯正を始めたきっかけ

もともと歯並びは良いとは言えませんでしたがある日、ふっと横顔を見た時

『!?』

なんか口元ゴリラっぽい・・

 

学生の時に行った部分的な裏側矯正が非抜歯だったんですよ。で、もともと出ていた前歯を少し削って歯列に入れたので物理的に全体が前に出てたんですね・・しかも親知らずもバッチリ生えてる。

これは・・・

 

自分の歯並びを気にするようになったら歯ぎしりや食いしばり、口呼吸もすごく気になるようになって、日に日に矯正欲が増していきました。

でも結婚して子供もいるよ?

これから教育費も食費もかさむよ?

いくらお金があっても足りないくらいじゃない?

矯正なんてしてる場合じゃないんじゃない?

お金に余裕があればすぐにでもやりたいけど、そういうわけでもないしね。

 

そんなある日

なんだか奥歯が痛いよ~

歯医者さんに数年ぶりに行くと

『親知らずが虫歯ですね、抜きます』

!!!!!

『イワコさん、矯正とか考えてます?

前歯がかみ合ってないので、将来奥歯がボロボロになってしまうかもしれません』

 

!!!!!!!!

なんですと!!??

 

私は出しゃばった前歯ばかり気にして奥歯のことなんてこれっぽっちも考えていませんでした。

食いしばりの癖もあり、前歯がかみ合っていない為、奥歯に負担がかかって歯が割れたりすることもあるそう。

夫に切実に私の歯の状況を訴えると・・

夫
歯は一生ものだからね、やりたい時がやり時だよ

 

『か、神・・・!!!』『ありがとう、夫!!!』

 

 

後日、親知らずは口腔外科で抜歯しました。

私の歯並び

開咬(オープンバイト)

奥歯しか噛んでおらず、前歯が噛み合わない状態のこと。
奥歯は噛んでいても前歯が開いている状態なので、前歯で食べ物が噛み切れない、正しい発音がしにくい(さ行が言いにくい)などの症状があります。そして奥歯に過剰な負担がかかってしまうという問題もあります。不正咬合の中でも様々な問題を引き起こし、治療も難しいことから”不正咬合の王様”なんていわれたりもします。

【開咬の非抜歯矯正】マルチループワイヤー矯正って?【MEAW】人生2度目の矯正中。裏側矯正×部分矯正=失敗。開咬、上下額前突。表側にて全体矯正中。矯正生活後半にてマルチループワイヤーを使用。6カ月使用してわかったメリットやデメリットを紹介。...

上下額前突

上顎前突は読んで字のごとく上顎が前に突出していることですね。いわゆる出っ歯ちゃん。下顎前突は受け口さん。上下額前突は口元自体が前に出ています。

引っ張ってもしょうがないから矯正を始める前の歯並びです。

どん。

歯が汚いのは今はスルーしといて下さい・・

なんか主張が強めな歯並び

向かって左側、途中から下の歯が外側にきちゃってます。

横から

口元が『もっ!!』ってしてますよね。

鼻と顎を線で結ぶと・・・

やっぱり出てる

Eラインなんて皆無です。

 

前歯がギザギザ

前歯が噛み合っていない証拠に下の歯がギザギザしてます。

装置装着済みの画像でスミマセン

これって子供のころはみんなギザギザしてて、大人になるにつれて噛み合わせで徐々に削られてたいらになっていくんだそう。

この立派なギザギザ・・

そりゃ食べ物が噛みちぎれないわけだわ

矯正を考えている人へ

歯列矯正はお金がかかります。

時間もかかります。調整後は痛いし。

大人になって今更・・。

でもたぶん思春期の多感な時期にあのギランギランな器具をつけることは耐えられなかったと思うし(今は目立たないのもたくさんありますが)、

30歳を間近にして『あれ?まだ人生って長いじゃん』と気付きました。

100万円かかったとしても残りの人生で割ったらたいした金額じゃないんじゃないかな~とか。

それでも私もさんざん悩みましたが、

歯並びは自分の努力では変えられない!!

努力で変えることが出来るものもたくさんありますが、こればっかりは無理。

夫の言ったように歯は一生もの。やりたい時がやり時なんだと思いますよ。

要点まとめ

歯は一生もの

・何歳からでも矯正は出来る

・やりたい時がやり時!!

 

 

お読みいただきありがとうございました♪

大人が歯列矯正を始めた時のまわりの反応【ママの矯正のイメージ】アラサーママが矯正を始めました。まわりの反応、返答に困った質問をまとめました。子供や主人、義両親の反応も赤裸々に記載しています。...
人生で2度矯正をした私が思う、大人の歯列矯正ここが嫌だ。大人の歯列矯正での嫌なことつらいこと困ったことをまとめました。マルチループワイヤー、顎間ゴム、バイトアップを併用した全体矯正中。矯正中の方や、これから矯正を始める方にも読んでもらえたら矯正生活がイメージできるかと思います。...