歯列矯正

歯列矯正中の歯磨きの仕方【しっかり5ステップで虫歯予防】

人生2度目の矯正中のイワコです。

歯列矯正中は装置やワイヤーが邪魔になって磨き残しが多くなりがちです。

矯正中の歯磨きってみなさんどうしてるのかな?と疑問になったので、今回は私の歯磨き手順をご紹介します。全5ステップで約15分程です

イワコ
イワコ
しっかり歯磨きをして、ブラオフに向けて虫歯ゼロを目指しましょう!!
★虫歯予防の5STEP★

STEP1

水でゆすぐ▶大きなカスを出す

STEP2

素みがき▶細かなカスを出す

STEP3

歯磨き▶表面を磨く

STEP4

フロスで仕上げ▶歯間を磨く

STEP5

MIペーストを塗る▶リカルデントペーストを塗る

 

【表側】アラサーママ人生2度目の歯列矯正を始めました。アラサーママが28歳で矯正を始めた理由。オープンバイトの恐ろしさ。歯列矯正の始め時とは?大人の歯列矯正について...

ゆすいで大きなカスを出す

いきなり歯ブラシをあててもカスが多すぎてブラシ部分に絡まってしまって磨けません。

ブラシを当てる前に、水を口にふくんでクチュクチュしましょう。排水溝がつまるレベルで食べかすが出てきます。

2~3度ゆすげば大きなカスは出てきます。

何もつけない歯ブラシでカスを出す

ゆすいで大きなカスを出したら次は細かなカスを歯ブラシで掻き出します。

ゆすいだだけでは装置に絡みついた繊維などは出てきません。そこで何も付けていない歯ブラシを歯を磨く要領で当てながらカスを掻き出します。

歯磨き粉を付けてしまうと、カスと歯磨き粉が混ざってよく掻き出せません。なので、あえて歯磨き粉は付けずにカスを掻き出すことに集中しましょう。

イワコ
イワコ
ココでは普通の歯ブラシを使っています

歯磨き粉を付けて磨く

食べかすをある程度流せたらやっと歯ブラシで磨きます。

私の使っている歯磨き粉はコチラの『コンクール ジェルコートF』

歯科医師推奨のフッ素配合歯磨き粉です。

矯正装置の回りや、バンドの上下は磨き残しが出やすいので念入りに磨きましょう。

 

矯正中は矯正専用の歯ブラシがやっぱり磨きやすい!ブラシが山型になっていて装置の上下に入り込みやすいです。

コチラはポイント用でワイヤーと歯の隙間にぴったり!

 

矯正中は歯ブラシが痛みやすいので一週間に一回歯ブラシを新しいものに変えています。痛んだ歯ブラシは磨き残しも出やすく、衛生面でも心配。

歯医者さんで購入も出来ますがまとめ買いが安くて便利です。スーパーセール中に購入してポイントもゲットしちゃいましょう。

 

染色液もおすすめ!!磨き残しを赤く染め上げてくれるもので、普段磨き残しが多いところが一目瞭然です。価格もワンコインでおつりがくる値段なので興味がある方は買って損はしないかも。

 

フロスで仕上げ

歯ブラシで磨けたら、歯と歯の隙間をフロスで仕上げます。

一見綺麗に見えても、フロスを通すと歯垢が残っている

プラークポケットもしっかりフロスで仕上げましょう。

MIペーストを塗る

フロスを通したら終了でも良いですが、あともう1ステップ!

MIペーストを塗りましょう。

MIペーストとは?

MIペーストは、豊富なミネラル(カルシウム、リン)や口腔内環境の中和作用と緩衝作用をもつCPP-ACP(リカルデント)を含んだ全く新しいコンセプトの口腔ケア製品です。患者さんのブラッシングの後に、MIペーストを歯面に塗布するだけの簡単な操作で使用できます。

株式会社ジーシー

 

フッ素入りの歯磨き粉など市販されており、フッ素が歯に良いことは周知されてきていると思いますが、リカルデントもフッ素と同様虫歯予防には大切な成分です。

塗り方は1cmくらいを歯ブラシか指にとり、歯に塗り付けるだけ!塗った後30分後に唾と一緒に吐き出します。

イワコ
イワコ
30分間は水でゆすぐのも我慢しよう

5種類のフレーバーがあって今はストロベリーを使っています。

子どもにはストロベリーが好評ですが、大人はミントが良いかも。市販の歯磨き粉はミント風味等清涼感のあるものが多く、歯磨き後に甘い味が広がるのが抵抗感があります。
イワコ
イワコ
限定フレーバーも登場するみたいで過去にはチョコレート風味もありましたよ

まとめ:大変でも1日1回は行う

長々と飽きましたがこの5ステップを朝・昼・晩と行うのはとっても大変です。

全部行うと15分はかかってしまうので私は朝と昼はフロスとMIペーストは省略して行っています。本当はフロスも毎回やりたいのだけれどもね。。。

省略してしまっていますが、今のところ虫歯はゼロです!!

イワコ
イワコ
ブラオフに向けて虫歯ゼロを目指しましょう!!
人生で2度矯正をした私が思う、大人の歯列矯正ここが嫌だ。大人の歯列矯正での嫌なことつらいこと困ったことをまとめました。マルチループワイヤー、顎間ゴム、バイトアップを併用した全体矯正中。矯正中の方や、これから矯正を始める方にも読んでもらえたら矯正生活がイメージできるかと思います。...