歯列矯正

矯正失敗?歯列矯正後の歯の隙間!それはブラックトライアングルかも

歯列矯正がやっと終わってブラケットを外してスッキリー!

でも気になる隙間が・・

今回は大人の歯列矯正にはつきもの!?ブラックトライアングルについてまとめました。

ー歯の隙間の正体ー

ブラックトライアングルって?

何で出来ちゃうの?

元に戻るの?

埋め方を教えて!!

歯列矯正ビフォーアフター!ブラオフしました。ママの矯正の結果。30代2児ママの矯正がついにブラオフ!ビフォーアフターの写真や、途中経過など画像多め。満足度は〇〇%!?人生2度の矯正を経験。裏側矯正×部分矯正=失敗。開咬、上下額前突。表側にて全体矯正終了。...

ブラックトライアングルとは

ズバリ、歯と歯の間の隙間のことです。

歯茎が何らかの原因で下がり、歯間が開くと黒い三角形ができるのでこう呼ばれています。

歯茎が下がって歯が長くみえる・・

✔見栄えが悪い

→老けて見える

✔食べかすが詰まりやすい

→歯磨きに時間がかかる

→虫歯になりやすくなる

✔発音がしにくくなる

✔知覚過敏になりやすい

イワコ
イワコ
上の歯に出来た場合はちょっと気になるかも

なぜ隙間が出来てしまうのか

隙間が出来てしまうのはいくつかの原因があります。

歯周病

まず考えられるのが歯周病による歯肉退縮です。これは進行していくと歯が脱落してしまう恐れがある恐ろしい病です。即、治療しましょう。

加齢

加齢に伴い加齢とともに歯を支える歯槽骨や歯肉(歯周組織)が下がり、歯槽骨の高さは低くなっていきます。その為、ブラックトライアングルが形成されてしまいます。

歯列矯正

歯列矯正中はワイヤーをきつくしたり、ゴムかけを行ったりして少しずつ力を加えて歯を移動させていきます。弱い力ではありますが長期間力を加えることによって、歯周組織が少しずつ傷つけられていく恐れがあります。その為、歯間乳頭部に隙間ができてしまう可能性が高くなります。

また、今まで凸凹に重なり合って密接していた歯や歯茎が、きちんと整えられることにより、今まで見えなかった歯の隙間も見えるようになることがあります。

イワコ
イワコ
ブラックトライアングルの原因はネガティブなものばかりではないんです

隙間は元に戻るのか?

答えは『No』です。

加齢によっても出来るものなので完璧に元通りにすることは残念ながら出来ません。

イワコ
イワコ
そ、そんなぁ・・

ただ、限りなく目立たなくすることは可能です。

隙間の埋め方

柔らかい歯ブラシを使用する

ブラックトライアングルが軽度で、年齢の若い方に有効です。硬い歯ブラシでゴシゴシ磨くとで歯肉は後退していきます

イワコ
イワコ
これ以上悪化させない為にも心当たりのある方は歯ブラシの確認を!!

100円~

歯列矯正中の歯磨きの仕方【しっかり5ステップで虫歯予防】矯正中の歯磨き方法をおすすめグッズの共に紹介しています。人生2度目の矯正中。裏側矯正×部分矯正=失敗。開咬、上下額前突。表側にて全体矯正中。...

ダイレクトボンディング

歯間に直接レジンを盛っていく治療法で、比較的手軽にブラックトライアングルを改善できます。

場所によっては歯を削ったり、歯間ブラシができなくなってしまったり、よく考えて治療をしなければなりません

10,000円~

ディスキング

歯の側面のエナメル質を薄く削ってスペースを作り、空いたスペースに歯を移動させて隙間を埋めます。矯正治療真っ只中!という人には手っ取り早い方法ですね。もともと歯が小さかったり、知覚過敏の人は悪化してしまう恐れがあるのでおすすめは出来ません。

応相談(調整料に含まれる)~

歯科用ヒアルロン酸を注射

注射を打つだけで短時間で歯肉にボリュームが出て目立たなくなります。ただし、ヒアルロン酸なので半年~1年ほどで体内に吸収されてしまいます。

1回20,000円~

外科手術

結合組織移植術や遊離歯肉移植術に代表される歯肉移植術です。歯周病治療には保険が適用されますが、こうした再生医療は保険適用外となります。ダウンタイムもありますし、まれに痺れなどの後遺症が残る恐れもありますのでよく考えてから行うようにしましょう。

50,000円~

予防が大切

歯周病を除いて、ブラックトライアングルは歯列矯正で歯を整え、いわばつらい治療を乗り越えた証でもあります。審美上の問題に囚われて、合わない治療をして歯周病をはじめとする病気に罹ってしまったら本末転倒です。

しかし、ブラックトライアングルのことを気にするあまり、精神的に病んでしまう人もいます。

治療にはメリット、デメリットがありますので、担当医とよく相談の上、納得の治療を進めて欲しいと思います。

イワコ
イワコ
適切なブラッシングでプラークコントロールに努めよう!
【裏側矯正】前歯の矯正が7年で後戻りして再矯正することになった話①大人になってから矯正を決意したきっかけ。裏側矯正にこだわった理由。リテーナーをサボって再矯正することなった28歳二児ママの最初の裏側矯正の話。...