歯列矯正

歯列矯正ビフォーアフター!ブラオフしました。ママの矯正の結果。

28歳から再矯正中を始めましたイワコです。

先日、三十路を迎えた月についに念願のブラオフをしました!!

アラサーママのリアルな矯正結果を見て頂けたらと思います。

【表側】アラサーママ人生2度目の歯列矯正を始めました。アラサーママが28歳で矯正を始めた理由。オープンバイトの恐ろしさ。歯列矯正の始め時とは?大人の歯列矯正について...

before&after

開咬

上下額前突

非抜歯矯正(親知らずは4本抜歯)

マルチループワイヤー矯正

アラサー ←

こんな感じの仕上がりになりました!

色味を無修正なので歯が黄色くみえますね。

本来であればブラオフしたら100点満点になるはずですが・・私の残念ポイント、満足ポイントのご紹介です。

後悔・・はしてないけど残念ポイント

Eラインが出来なかった

これが20点減点ですね。

afterでもラインから口元が出てしまいます。

いくつかの要因が重なって非抜歯矯正を選択したわけですが、やはり、小臼歯を抜歯した場合と比較すると上下額の後退はあまり望めないようですね。残念!!

ただ、全くしていないかというとそうではありません!

Eラインが出来るほどではなかったものの、非抜歯でも口元は引っ込みました。

そして矯正前は下唇が上唇より出ていたのですが、終了後は引っ込んでいます。

これだけでも大分印象は変わりましたよ。

非抜歯矯正を選択したので、完璧なEラインは残念ですが諦めることにしました。

ブラックトライアングルが出来た

これは大人の矯正や、歯の移動が大きい場合に黒い逆三角形が歯と歯の間に出来てしまう現象です。

下の歯なのであまり目立ちませんが、食べかすが詰まる。

10点減点です。

やってよかった!満足ポイント

歯のアーチが狭まった

歯のアーチが狭まったことによって、頬壁がみえやすくなりました。

頬壁の見える笑顔の方が印象に残るらしいです。

矯正前は歯のアーチがゆるやかで、笑うと左右5番の歯まで見えていたのですが、4番までになりました。

長さでいったら数ミリから数センチの違いですけどこれは嬉しい。

笑うと歯がびっしり見えるのは少しコンプレックスに感じていたので。

上下額がきちんと収まった

私は上の前歯ばかり注目してしまっていたのですが、相当下の歯も前傾していました。

奥歯も途中から噛み合わせが逆転していましたので、かなり噛めるようになりました。

開咬が改善し、上下額が正しい位置に収まることで見栄えだけでなく機能面でも大幅に向上しました。

歯磨きが楽に

これは矯正前と比べても段差がなくなってとってもしやすくなりました。

歯列矯正中の歯磨きの仕方【しっかり5ステップで虫歯予防】矯正中の歯磨き方法をおすすめグッズの共に紹介しています。人生2度目の矯正中。裏側矯正×部分矯正=失敗。開咬、上下額前突。表側にて全体矯正中。...

満足度は70点!でもやってよかった

矯正結果は百点満点!!不満なし!!とはいきませんでしたがやっぱりやってよかったと思っています。

矯正前よりも笑うのが楽しくなりましたし、咬合も改善して麺類が前歯で噛み切れることに感動しました。

もちろん、お金もかかりますし、痛みに耐えることの連続です。

でもやっぱり、何十年もコンプレックスや機能面での不安を抱えて過ごすよりも、矯正をして少しでも毎日を楽しく暮らしていきたいのです。

以上、アラサーママのリアルな矯正結果報告でした。

【不便!!痛すぎる?】トゥースポジショナー、プリフィニッシャーの使用感トゥースポジショナー、プリフィニッシャーって痛い?ホントに噛み合わせが改善されるの?リテーナーのかわりになるの?人生2度目の矯正中。裏側矯正×部分矯正=失敗。開咬、上下額前突。表側にて全体矯正中しました。...
大人が歯列矯正を始めた時のまわりの反応【ママの矯正のイメージ】アラサーママが矯正を始めました。まわりの反応、返答に困った質問をまとめました。子供や主人、義両親の反応も赤裸々に記載しています。...