教育

3歳でくもんの無料体験に行ってきました!どんな事するの?くもん式って?

子育てに奮闘中のお母様、お父様方お疲れ様です。

私自身、小学生の時にくもん式をやっていて

『いつかこどもができたらやらせたいなー』

と漠然と考えていました。

そこで先日”無料”の文字に惹かれてくもんの体験学習に3歳の息子と行って参りました!

そもそもくもんって普通の塾とどう違うの?

くもんでは習い事の部類でいうと”お勉強系”に入ると思いますが、一般的に塾と言われているものを想像すると少々戸惑うかもしれません。

授業が無い

えっ!?それでどうやって勉強するの?

くもんでは先生が生徒の前に出て授業するのいうことはありません。

まず、入り口であいさつをし宿題を提出したら教材を自分で探し空いている席に座ってもくもくとやる。終わったら採点をしてもらい(間違えたところはもう一度考え100点になるまでやり直す)宿題をもらい終了です。

それでちゃんと身に付くの?って感じですが赤字で書いたところがミソだと思います。

それが公文式です。

開始時間の指定が無い

自分で教材を進めていきますので時間指定はありません。

他の習い事のように〇時~〇時と決まっていないので教室が開いている時間にいけばOK!(私が行ったところは15時~20時でした)

宿題がある

週に2回教室に通いますが、それ以外の日は日曜を除き宿題があります

くもんでは勉強習慣を形成する為毎日机に向かうことを推奨しています。

うちの子はこれがキツかった・・・

もちろん、予定があるとか宿題がしんどいとか相談すると減らしてもらうことも可能だそうです。

くもんの無料体験学習の基本情報

2月・5月・11月の年3回実施

毎年この月に定期的にやっているようです。

この月以外に行くと見学は出来ますが体験は受け付けていないようです。

いつでも出来るわけじゃないんだね

その月の期間中2週間の間に4回まで、くもんの教室に通うことができます。

教室によって開校する曜日が違うのでお近くの教室のHPをチェックしましょう。

体験教室だからといって特別な時間が設けられているわけではなく、通常の教室の時間に行って実際通っている生徒さんに混じって勉強します

実際にくもんに通い始めてから行うことと同じことを体験できます。もちろん宿題も出ますよ。

何教科でも無料

国語・算数(数学)・英語、ぜんぶ体験してももちろん無料!

ちなみにうちは国語と算数をやりました。(英語も興味あったけど集中力に疑問があった為)

英語はe-pencilというリスニング機器を使って進めていくようです。私がやっていたころはなかったな~

3歳児のくもん式

無料体験は公式HPから

住所

名前

電話番号

簡単なアンケート

を入力して申し込みをしました。

翌日、教室の先生からお電話でご連絡が。

無料体験の期間の前に一度教室で学力テストがしたいのですが』

学力テスト・・・?

戸惑う私に、そんなたいしたものではなく、体験をするにあたってどれくらいのレベルの教材から始めるかを考える目安にするものですとのこと。

なるほど、個々のレベルを把握する為に必要なのね。

そういうことなので体験学習の前に教室に一度お伺いすることになりました。

運筆力・数字やひらがなが読めるか

学力テストにお邪魔した日は、普段は開校していない日だったので他の生徒さんはいませんでした。人見知りをしない我が子は先生に質問攻め。

教室はアパートの1階のテナント部分にあり、小学生中学生ゾーンと幼児ゾーンになんとなく分かれている感じ、仕切りは無かったです。机はよく会議室等にある長い机にパイプ椅子。これは教室によると思います。私が通っていたところは畳敷きで正座で勉強してました。

体験学習をするにあたって、家庭での学習状況や他の習い事をしているかどうか等のアンケートがありました。そのアンケートをもとに公文式の説明などを受け、学力テストに移ります。

学力テストといっても3歳児なので主に運筆力を見ていました。鉛筆の持ち方、線の濃さ、座る姿勢などですね。ひらがな、数字もありましたがうちの子はまだ読めないのでスキップしました。また、落ち着きがなくフラフラしてしまうこともありましたが、その度先生が声をかけて下さいます。集中できるよう私は子供の後ろに座って気配を消します。

この日は1時間くらいで終わり。半分は世間話だったよ。

体験1回目、号泣

体験学習1回目、号泣です。

学力テストのときは先生しかいなかった教室が他の生徒さんでいっぱいです。

塾は静かなイメージがあるかもしれませんが、くもんは割と賑やかです。(通う教室、時間帯によるかもしれませんが・・・)そんなガヤガヤした状況にびっくりしたのかいつまでも泣き止みません。

私も焦り、泣き止ませようと必死でしたがお預かりしま~す!!と先生。

いつの間にか泣き止んで楽しそうに鉛筆を動かしていました!(学習中は教室内で待つか外に出るか選択出来ます。教室内は大変混雑していましたので外から見守ることにしました)

次男がやっていたのはこちら

運筆力を高めるその名も”ズンズン”です。

縦だったり横だったり枠内の絵から絵へ鉛筆で線を引きます。

国語はことばカードを読み上げます。

くもんでは『り』『ん』『ご』一文字づつ覚えるのではなく、

『り』『ん』『ご』一文字づつ読んだあと『りんご』と単語、絵で覚えます。そして文字に意味があることを理解します

この覚え方とっても良いですね。

市販されているようなので購入検討中。

【送料無料】 くもん kumon ひらがなことばカード 1集2集3集 セット

created by Rinker

算数は数を数える練習です。

くもんの特徴として数える対象が整列してないということが挙げられます。

これ子供にはとっても数えにくいようで、整列されていれば10くらいは数えられる次男ですが何回も数え直しています。

宿題はズンズンは新しいもの、算数・国語はその日読み上げた教材を宿題として持って帰ってきました。最初は泣いてしまったけど、とっても楽しい体験学習だったようで『次はいつくもんなの~』としきりに聞いてきました。

体験2回目、3回目 色鉛筆で”ズンズン”

体験は本来であれば4回出来るのですが、仕事の関係で4回目に行くことができませんでした。

1回目が終了後、宿題を出され家で取り組みましたがやはり誘惑が多く3歳児が落ち着いて取り組むのは難しいように感じました。

宿題は付きっ切りで見てあげた方がよさそう

(あくまでうちの子の場合ですが・・・)

運筆力を高める”ズンズン”という教材は色鉛筆でやるのも良いそうです。色鉛筆は芯が柔らかいので鉛筆でしっかり描けない子でも書きやすいとのこと。アドバイスを頂き2回目からは色鉛筆持参で行ってまいりました。

こどもいろえんぴつ(6色入り) くもんの色えんぴつ【メール便】【メール便対応】軸が三角なので、はじめてのお子さまでもにぎりやすい ぬりえ お絵かきに 知育学習 知育玩具 くもん 文房具

2回目、3回目は号泣することもなくスムーズに席につき教材と取り組むことができました。時折、先生からお褒めの言葉が入るようで照れているのがガラス越しから伝わってきます。

国語・算数・ズンズンをやってこの日は30分程で終了!

入会は見送り・・・

えーっと、くもん式2週間体験して(最後は行けませんでしたが)良い変化がありました。

勉強するという姿勢で机に向かうことが出来た

長男は自分で塗り絵やワークをすることが好きでちょくちょく自分から机に座ることがありましたが、次男は全く・・・。でも自分専用の宿題が出来たことで喜んで机に向かうことが出来ました!

・・我が家の3歳児だとコレくらいでしょうか、長男の場合は良い変化がいくつかありましたが。

金銭的に厳しい

通わせたい気持ちはある・・でも、高い!

くもんは1教科7,560円です。

2教科やると7,560×2=15,120・・

うちは2人兄弟なので15,120×2=30,240!!さんまん!!

体験する前から分かっていたことですが月々3万オーバーの出費は痛いですわ・・

1教科だけにするかとも考えましたがやるなら2教科やりたいし、長男はもうすぐ小学生なので長男だけとも考えましたが『次のくもんはいつ~♪?』なんて聞いてくる次男に『くもんに通えるのは”にぃに”だけだよ』とも言えず。

もう少しお手頃価格だと通いやすいのになぁ~

先生との相性

これはね、ほんと個人的な意見です。

くもんの教室は全国に何百とあって先生も色々なタイプの方がいらっしゃいます。

私が今回お世話のなった先生はおしゃべり好き方でした。子供に対しても親に対してもとってもフランク。フレンドリー。

あれ?私たちもともと知り合いでしたっけ?レベル。

そして、こちらが1質問すると10返ってくる・・

そういう雰囲気作りをしていらっしゃるのかもしれないですし、それを好む方も大勢いると思いますが、私は昔ながらの?”先生”と呼べるような方を勝手に想像してしまっていたのでそれは私のイメージ違いでした。

勧誘は思ったより無い

今回の入会は見送ろうと心に決め3回目の体験に行き、その意思を伝えました。

『今回の入会は見送ろうと思います。3回お世話になりました』

「あら~残念、〇〇くんともっと一緒にお勉強したかったわ~」

「何か至らないところがありましたか?」

こどもは楽しんでやっているが、金銭的に厳しいことを伝えました。

「分かりました~。また無料体験の時期になったらぜひ遊びに来てくださいね~

おや?思っていたよりあっさり、終了しました。

先生も他の生徒さんの指導があるので長々とお話しはできないようです。立ち話で20秒程でお断り完了です。

まとめ

くもんは”くもん式”というだけあって他の塾にはない独自のシステムを取り入れています。

子供に何か習い事をさせたいなと考えたとき、候補に挙がる人も多いのではないでしょうか。

興味のある方は一度体験に行ってみてはいかがでしょう?HPやネットの情報だけでなく、実際の教室の雰囲気や先生との相性も要チェックです!

もちろん、私のように体験だけで終了も全然ありですよ~。

 

お読みいただきありがとうございました♪